アメトリン・ペンダント 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

本日もローカルピープルに混じり、
屋台飯を朝ごはんを頂き、宝石鑑別教室へと急ぎます。

11934993_20150827195529817.jpg

今日食べたラーメン屋さんはこう見えても、
100年くらい続くファミリービジネスの老舗なのだとか。
華僑の方たち、逞しいです。

11888038_20150827195528472.jpg

味はワンタン入りで、あっさりして美味しかった。
野菜マンは揚げてあり、ちょい胃にもたれます…。

BTSを利用しますが、朝のラッシュは東京と同じなのです…。
う・・・うんざり。(-0-;)

さて、タイは宝石集積地(特にコランダム系)としてが有名ですが、
今日はコランダムの中でもサファイヤの合成石と
天然石の見分け方を習いました。

11873464.jpg

11954603.jpg

因みにどちらがどうかお分かりでしょうか?

上がフラックス法を用いた合成石、
下が天然ものです。
インクルージョンがある様に見えるので、
本物と間違われやすいのだとか…。

ちなみにこちらの合成ルビーは
ベルヌイ法という市場で最も出回っている
合成石だそうで、全くのインクルージョンなし。

11913981n.jpg

綺麗な単色です。

11914017.jpg

鑑別も、目視での真偽の見極めにはキャリアが必要な様です。
場数をこなす。最終的には沢山の石を見て、目を肥やすしか
方法はないようです。

彼が、石のオーラが見えるメガネがあるんだと
教えてくれました。私はそんなもの見たことない言いましたが、
彼は1度そのメガネを見たことがあると言い張ります。

いつか機会があれば探してみようかと思います…。

* * *

本日ご紹介致しますのは、八ッとする程美しい
高品質カット・アメトリンのペンダントたちです。

素敵な出逢いがありますように…☆

アメトリン・ペンダント-a
アメトリン・ペンダント-a

両面からクリスタルがお楽しみ頂ける
シングルフレームのファセットアメトリン
ルースを用いたペンダントです。

アメトリン・ペンダント-a

シンプルでいて素敵。

アメトリン・ペンダント-a

シトリンとアメジストの要素を併せ持ち、
即効性のある石として知られています。
受容性を高め、全ての人は繋がってるという感覚を目覚めさせるので、
偏見を落とす効果があると云われています。

アメトリン・ペンダント-a

サイズ:22(H)×12(W)×6(D)mm(バチカン含まず)
silver 925

アメトリン・ペンダント-b
アメトリン・ペンダント-b

シンプルな爪留めのファセットアメトリン
ルースを用いたペンダントです。

アメトリン・ペンダント-b

アメトリン・ペンダント-b

アメトリン・ペンダント-b

シンプルでいて素敵。

アメトリン・ペンダント-b

サイズ:22(H)×11(W)×7(D)mm(バチカン含まず)
silver 925

UPの情報はメルマガにて後日流します。お楽しみに☆(^-^)




[2015/08/28 12:00] 天然石:アメトリン | TB(0) | CM(0)

セプタリアン・ルース 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

毎朝通るGHの前の大通りに屋台が出ていますが、
時々変わり種屋台が…。

こちらの壺に入ったもの。

11855745n.jpg

何?と聞くと、
中はココナッツとタピオカの様なスウィーツの様でした。
今度チャレンジしてみたいものです。

11880443.jpg

さて、滞在先のGHで同室だった方が、
身体が痒いので、痒み止めの漢方を買に行くと言われたので、
私も中華街まで同行いたしました。

11903984.jpg

11907169.jpg

中華街には沢山漢方のお店があって、お店の前を通ると
薬の様なスパイスの様な香りが広がります。

11870693.jpg

私も立派な店構えの漢方屋さんで、
ダイエットに効くお茶か薬はないですか?と尋ねましたところ、
3つの薬草を教えてくれました。

11222406.jpg

それをブレンドしてお茶にして飲むといいと言われましたが、
何よりも夕食後にジョギングしなさい!と。

それが何よりも効果があるよと助言されて、
そりゃそうだね…と納得し、帰りました。(^^;)

お店の中は撮影禁止だったので、残念ながら写真はございません。

同室の方は痒みに効くお茶、日本でも良く見かける黄色い と、
塗り薬を購入し、あまりの安さに気分があがっていらっしゃいました。

漢方に詳しい方には天国の様な中華街。

11892153.jpg

* * *

本日ご紹介致しますのは、

素敵な出逢いがありますように…☆

セプタリアン・ペアルース
セプタリアン・ペアルース
セプタリアン・ペアルース
セプタリアン・ペアルース

キラキラひまわりの様なモザイク模様が綺麗な、セプタリアン・ペアルースです。
サイズ:約36×20×4mm 5.0g

セプタリアン・オーバルルース-a
セプタリアン・オーバルルース
セプタリアン・オーバルルース
セプタリアン・オーバルルース

キラキラひまわりの様なモザイク模様が綺麗な、セプタリアン・オーバルルースです。
サイズ:約37×21×4mm 5.1g

セプタリアン・オーバルルース-b
セプタリアン・オーバルルース-b
セプタリアン・オーバルルース-b
セプタリアン・オーバルルース-b

キラキラひまわりの様な模様が綺麗な、セプタリアン・オーバルルースです。
サイズ:約31×21×5mm 4.7g

セプタリアン・ラウンドルース-a
セプタリアン・ラウンドルース-a
セプタリアン・ラウンドルース-a
セプタリアン・ラウンドルース-a

キラキラひまわりの様なモザイク模様が綺麗な、セプタリアン・ラウンドルースです。
サイズ:直径約33×4mm 7.6g

セプタリアン・ラウンドルース-b
セプタリアン・ラウンドルース-b
セプタリアン・ラウンドルース-b
セプタリアン・ラウンドルース-b

キラキラひまわりの様なモザイク模様が綺麗な、セプタリアン・ラウンドルースです。
サイズ:直径約25×4mm 4.4g

UPの情報はメルマガにて後日流します。お楽しみに☆(^-^)




[2015/08/27 12:00] 天然石:ルース | TB(0) | CM(0)

エンジェライト・ルース 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

11866375.jpg

本日から宝石鑑別クラスに参加すべく、GH近くの屋台で、
通勤中のタイ人に混じり、駅前に並ぶ屋台のひとつで朝食をとって、
会場へ向かいます。
11892209.jpg

11880678.jpg

NOBU宝石鑑別スクールは、サパンタクシン駅近くの
小道を入ったところにあります。

11061184.jpg

授業では、基本的機材の使い方、機材を使って、
何の石かを鑑別する方法を習いました。

11880599.jpg

鑑別にはこの3つの機器が必要になります。

拡大鏡
11904664.jpg

屈折計
11898894.jpg

偏光器

11873805.jpg

全て含めて100万円だそうです!

この3つの石を鑑別に挑戦!

11891085.jpg

目視では、
左側 アクアマリン
真ん中 ブルートパーズ
右 ???

という見立てをしました。

正解は、

左側 合成ジルコン
真ん中 天然ブルートパーズ
右 天然クリアクオーツ


でした♪

* * *

本日ご紹介致しますのは、
ボリューミーなエンジェライトのルースたちです。

素敵な出逢いがありますように…☆

エンジェライトはニューエイジの気づきの石と云われています。
その名が示すように、天使の領域との意識的なコンタクトを
促します。同調性を深め、知覚を高める事から、ヒーリングの
施術者にとって強力なツールとなります。

エンジェライトは何百年もかけて圧縮されたセレスタイトから
形成されていて、特性の多くはセレスタイトと共通しています。
深い平穏と静けさの感覚をもたらせます。
癒しを促し、霊的チャネリングの道を開きます。

また、占星術や数学への理解を深めるのに用いられるそうです。


エンジェライト・オーバルルース-a
ボリューミーなエンジェライトのオーバルルースです。
エンジェライト・オーバルルース-a
エンジェライト・オーバルルース-a
エンジェライト・オーバルルース-a

サイズ:約38×23×5mm 7.0g

エンジェライト・オーバルルース-b
ボリューミーなエンジェライトのオーバルルースです。
エンジェライト・オーバルルース-b
エンジェライト・オーバルルース-b
エンジェライト・オーバルルース-b

サイズ:約36×23×4mm 5.7g

エンジェライト・オーバルルース-c
ボリューミーなエンジェライトのオーバルルースです。
エンジェライトのオーバルルース
エンジェライトのオーバルルース
エンジェライトのオーバルルース

サイズ:約40×22×3mm 5.2g

エンジェライト・ペアルース-a
ボリューミーなエンジェライトのペアルースです。
エンジェライト・ペアルース-a
エンジェライト・ペアルース-a
エンジェライト・ペアルース-a

サイズ:約40×29×4mm 8.2g

エンジェライト・ペアルース-b
ボリューミーなエンジェライトのペアルースです。
エンジェライト・ペアルース-b
エンジェライト・ペアルース-b
エンジェライト・ペアルース-b

サイズ:約31×31×4mm 6.8g

エンジェライト・ラウンドルース
ボリューミーなエンジェライトのラウンドルースです。
エンジェライト・ラウンドルース
エンジェライト・ラウンドルース
エンジェライト・ラウンドルース

サイズ:直径約31×4mm 6.3g

UPの情報はメルマガにて後日流します。お楽しみに☆(^-^)



[2015/08/26 12:00] 天然石:ルース | TB(0) | CM(0)

クレージーレース・アゲートルース 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

数日の島でのヴァケーションを終えて、
私は一路バンコクへ戻りました。

兼ねてから気になっていた、(株)NOBUさんの
宝石鑑定コースを受ける為です。

ここバンコクはミャンマー産の翡翠や、
コランダムなど、宝石の集積地としても有名です。

1188802.jpg

先日はバスに乗り、JTCに行きました。

11265105.jpg

インドからも沢山業者が来ている様で、
お馴染みの石たちがずらっと並んでいました。

11893759.jpg

こんなかき氷みたいな合成石もありました。

11903724.jpg

丁度私が滞在している間にも、
バンコクジェム&ジュエリーフェアが開催される模様なので、
見学がてら行ってみようかと思っています。

オフィシャルサイト:56th Bangkok Gems & Jewelry Fair

ちなみにバンコクの宝石問屋街は、
サパンタクシン近くに集まっています。
ここは先日テロで爆弾が爆発した現場エリアです。

11866259.jpg

今回の2度に渡るテロ、規模も大きく死者数も20人と
今迄にない感じらしく、タイ人も怖がっていると聞きました。
滞在中、何事も無きことを祈ります。

JTC近くにはインド人街もあり、ヒンズー寺院SRI MAHA MARIAMMAN TEMPLEがありました。

11905770.jpg

11026023.jpg

タイの寺院ともインドの寺院ともちょっと違うハーフな寺院。
沢山のご利益を求める人達で賑わっていました。

* * *

本日ご紹介致しますのは、
綺麗なレース模様が高密度に凝縮された
クレージー・レース・アゲートたちです。

素敵な出逢いがありますように…☆

アゲートは陰と陽、男性性と女性性を
調和させるパワーを持っています。
また誠実性を好むことから
自分の真実を語ることをサポートしてくれる石です。

クレージーレース・アゲート-a

aレージーレース・アゲートのオーバルルース
aレージーレース・アゲートのオーバルルース
aレージーレース・アゲートのオーバルルース

クレージーレース・アゲートのオーバルルース。

サイズ:約32x17x5mm

クレージーレース・アゲート-b
bレージーレース・アゲートのオーバルルース
bレージーレース・アゲートのオーバルルース
レージーレース・アゲートのオーバルルース

クレージーレース・アゲートのオーバルルース。

サイズ:約36x18x4mm

クレージーレース・アゲート-c
cP1310240.jpg
cP1310241.jpg
cP1310243.jpg
クレージーレース・アゲートのオーバルルース。

サイズ:約36x21x4mm

クレージーレース・アゲート-d
dクレージーレース・アゲートのラウンドルース
dクレージーレース・アゲートのラウンドルース
dクレージーレース・アゲートのラウンドルース
クレージーレース・アゲートのラウンドルース。

サイズ:約直径約32x5mm

クレージーレース・アゲート-e
クレージーレース・アゲートのスクエアルース
クレージーレース・アゲートのスクエアルース
クレージーレース・アゲートのスクエアルース
クレージーレース・アゲートのスクエアルース。

サイズ:約31x16x5mm

UPの情報はメルマガにて後日流します。お楽しみに☆(^-^)


続きを読む
[2015/08/25 12:00] 天然石:ルース | TB(0) | CM(0)

レインボームーンストーン・ルース 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

11242690.jpg

或る日私たちは、チャオプラヤー川をボートに乗り、
ワット・アルン(暁の寺院)へ観光に出かけました。

三島由紀夫の小説『暁の寺』のモデルになった場所ともいわれています。

11866299.jpg

暁の寺院というだけあって、きっと夕焼けに眺めるとさぞや
美しいのだろうな~と妄想。

11903794.jpg

なんと私達が訪ねた日は、丁度外装工事中で、トゲトゲに…。

11891200.jpg

それでも寺院の雰囲気を楽しみ

タイと言えばマッサージだよね!
と思い直して南下し、ワットチャンヤワットへ向かいました。

11903912.jpg

川下りは片道13bt。対岸への渡し船は3btです。
景色を眺めるだけでも楽しいのでおススメです。

さて、ワットチャンヤワット・ピアの目の前には、ワットポーみたいな
でっかい寝仏像が迎えてくれます。

11905406.jpg

その先を抜けると、
こんな所よく探したな~・・・という様な小さなソイで、

11870642.jpg

きっとバンコクで1番安いのではないかと
思われるマッサージ屋さんへ入りました。

11880337.jpg

なんと1時間70bt!!

…クオリティーは、もちろん当たりハズレがあります。
私はハズレました。悲

その隣にも1時間100btとか120btとか・・・
ローカルしか来ない様なエリアなのでしょうね。

中にはエアコンルームにしたから50bt追加、
ズボン貸したから20bt追加…とか、
後出しじゃんけんみたいなお店もあって、
支払の時になって、2倍請求される所もあるので要注意です。

11902248.jpg

↑ちなみにこの店です。

* * *

本日ご紹介致しますのは、透明度の高い
レインボームーンストーンのルースたちです。

素敵な出逢いがありますように…☆

ムーンストーンは新しい始まりの石と呼ばれており、
その名のとおり、月(女性性)と繋がりの深い石です。

月は満ちて欠ける様に、全ての事柄は変化する事を語っているかの様なクリスタル。
無意識を意識化し、直観力と共感を高めたいと願う貴女に…。

レインボームーンストーン・ペアルース-a
aP1310613.jpg
aP1310617.jpg

透明度の高い綺麗なレインボームーンストーンの
ボリュームあるペアルースです。ブルーのシラーが出ます。

サイズ:約33×20×7mm 6.7g

レインボームーンストーン・ペアルース-b
bP1310618.jpg
bP1310623.jpg
bP1310624.jpg

透明度の高い綺麗なレインボームーンストーンの
プチ・ペアルースです。

サイズ:約16×10×5mm 1.2g

レインボームーンストーン・ペアルース-c

cレインボームーンストーン・ペアルース
cレインボームーンストーン・ペアルース
cレインボームーンストーン・ペアルース

透明度の高い綺麗なレインボームーンストーンの
プチ・ペアルースです。

サイズ:約15×10×3mm 0.9g

レインボームーンストーン・ペアルース-d
dレインボームーンストーン・ペアルース
dレインボームーンストーン・ペアルース
dレインボームーンストーン・ペアルース

透明度の高い綺麗なレインボームーンストーンの
ペアルースです。レインボーin。

サイズ:約19×20×6mm 3.2g

レインボームーンストーン・ペアルース-e
eレインボームーンストーン・ペアルース
eレインボームーンストーン・ペアルース
eレインボームーンストーン・ペアルース

透明度の高い綺麗なレインボームーンストーンの
ペアルースです。

サイズ:約15×16×7mm 2.1g

レインボームーンストーン・オーバルルース-a
aレインボームーンストーン・オーバルルース
aレインボームーンストーン・オーバルルース
aレインボームーンストーン・オーバルルース

透明度の高い綺麗なレインボームーンストーンの
オーバルルースです。ブルーのシラーが出ます。

サイズ:約18×11×6mm 1.9g

レインボームーンストーン・オーバルルース-b
bレインボームーンストーン・オーバルルース
bレインボームーンストーン・オーバルルース
bレインボームーンストーン・オーバルルース

透明度の高い綺麗なレインボームーンストーンの
オーバルルースです。ブルーのシラーが出ます。

サイズ:約14×10×6mm 1.3g

レインボームーンストーン・マーキスルース-a
aレインボームーンストーン・マーキスルース
aレインボームーンストーン・マーキスルース
aレインボームーンストーン・マーキスルース

レインボーのシラーが綺麗なレインボームーンストーンの
マーキスルースです。

サイズ:約19×8×5mm 1.2g

レインボームーンストーン・マーキスルース-b
レインボームーンストーン・マーキスルース
レインボームーンストーン・マーキスルース

レインボーのシラーが綺麗なレインボームーンストーンの
マーキスルースです。

サイズ:約19×8×4mm 0.8g

レインボームーンストーン・スクエアルース
レインボームーンストーン・スクエアルース
レインボームーンストーン・スクエアルース
レインボームーンストーン・スクエアルース

透明度の高い綺麗なレインボームーンストーンの
スクエアルースです。ブルーのシラーが出ます。

サイズ:約19×11×7mm 3.0g

UPの情報はメルマガにて後日流します。お楽しみに☆(^-^)



お客様からのメール 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

本日はお客様から頂きましたメールをご紹介致します。

ご購入商品:数秘ブレスレット

お礼が遅くなってしまいました
娘の20歳のバースデイプレゼントに数秘ブレスを依頼しました

先日娘が帰省した時に少し早いですがブレスを渡しました
ふたを開けた時 ちょっとシックな感じでしたのでキラキラ好きな娘には
しっくりこないようで・・・でも 腕にしてみると何だか似合う!
“少し大人になりなさい ってメッセージじゃないのかな”って二人で
納得しました(笑)。

これからいろいろな困難があると思いますが石の導きで充実した
日々を過ごすことができるように願う母です
素敵なブレスレットをありがとうございました

以前作成して頂いた主人もとっても気に入っています、これからも
良い作品を生み出してください。
また、旅に出る事になったようで・・・お気をつけて行ってきてください。
(早く発注してよかった~と思っています)
旅のお話、新しい石達を楽しみにしています

・*:..。o○☆ ありがとうございました。☆*゚¨゚゚・*:



[2015/08/23 12:00] お客様からのメール | TB(0) | CM(0)

ブラジル産アクアマリンのポリッシュポイント 

こんにちは Bodhitree-菩提樹のKiranaです。

11896239.jpg

私達はヴィパサナコースを終えた後、
コサムイ(島)まで、羽を伸ばしました。

私達のステイ先のスワンモックからスラタニまで
ソンテウ(コレクティブタクシー)とローカルバスを乗り継いて、
最後に観光バスに乗り込みピア(港)まで到着。
ピアから更にフェリーチケットを買ってサムイ島へ到着しました。
朝10時30分に出発して、島に着いたのは3時過ぎ…。
何というロングトリップ!…というよりも、
ローコスト・トラベラーの彼に合わせていると、
いつもこういう結果になってしまいます。

彼は利便性よりも一番安い旅の方法を選びますので、
しばしば喧嘩に…。

原因は目的地までタクシーで行くかバスで行くか、
AC付きのバスにするかなしのにするかとか、
いちいちそんな感じです。緊縮経済で有名なドイツですが、
なるほどね…。

とはいえ、私の見聞を大幅に広げてくれていることに間違いないので、
ある部分で感謝はしています。

さて、島に到着後、すったもんだ。
私のビザが10日後に切れてしまう。
というか、ノンビザで入っているので、
国外に出るか、イミグレでピザの延長申請をしなくてはなりません。
コサムイでも延長できるという情報を彼が入手し、
いざイミグレに行って聞いてみようと言う時、
ひとりでは心細いので一緒に行って欲しかった私に冷たい彼。
そこから大喧嘩…。

何事も人に期待し過ぎては駄目…なんでしょうねぇ。

分かりましたよー!と、渋々ひとりイミグレへ…。
が、案外簡単にビザ延長が出来て拍子抜け。
私も機嫌をとり直し、無事ビザ延長を終えて、
彼お薦めのラマイビーチへやって来ました。

11898678.jpg

ここは、チョウエンビーチほどの賑わいはない、
ややツーリスティックな落ち着いたビーチで、
高級リゾートが並んでいます。

例の如く、彼が隅々まで歩き倒して情報収集している間に、
私はカフェでお客様のリーディングに勤しみました。

11902340.jpg

11846615.jpg

11904730.jpg

やっと目ぼしい滞在先がいくつか見つかったらしく、
戻って来た彼。

彼にしては奮発してくれた様で、
AC付きの広々したルームをとってくれました。

11873394.jpg

ビーチからも歩いて3分の便利な場所にありましたが、
オーナーの意向でリノベーションが入る為、
8月16日迄しか滞在出来ないと言われました。
ちょっと残念。。。

118988287.jpg

このエリアにあるレストランではシーフードが堪能でき、
私は生牡蠣に挑戦!

11855798.jpg

1つ70bt(280円位)と、日本と変わらない値段設定でしたが、
タイ独特の辛いソースにつけて食べる生牡蠣もまたオツなもので、
ビールがすすみます。

どんな時にも美味しいものは幸せに導いてくれる…。
この法則は私にとって鉄板です。

* * *

本日ご紹介致しますのは、透明度の高い
ブラジル産アクアマリンのポリッシュポイントたちです。

素敵な出逢いがありますように…☆

アクアマリン・ポイント-a

アクアマリン・ポイント-a

綺麗な虹を抱いたペールブルーのアクアマリン
ポリッシュポイントです。

アクアマリン・ポイント-a

アクアマリンはイルカの石と呼ばれてるように、海とたいへん縁の深い石で、
船乗り達のお守りとして、古より大切にされてきました。
また赤ちゃんや幼い子供が、この生に適応することを助けてくれるのだとか。
アクアマリンは地上に生きることにくつろぎを感じることができるよう、
赤ちゃんに最初に与えるクリスタルとして、非常に適しています。
私達のインナーチャイルドの目覚めや保護にも適しています。

アクアマリン・ポイント-a

サイズ:直径約26×24×16mm
産地:ブラジル

アクアマリン・ポイント-b


アクアマリン・ポイント-b

アクアマリン・ポイント-b

アクアマリン・ポイント-b

綺麗な虹を抱いたペールブルーのアクアマリン
ポリッシュポイントです。

アクアマリン・ポイント-b

サイズ:直径約49×30×22mm 
産地:ブラジル

UPの情報はメルマガにて後日流します。お楽しみに☆(^-^)



[2015/08/22 12:00] 天然石:アクアマリン | TB(0) | CM(0)